healing space こころみち

こころみちヒーリング・リーディング・浄心療法・タロットカードリーディング

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

ブログ

間々田八幡宮 雨の日の神社は神秘的

栃木県小山市にある神社、間々田八幡宮です。


今日は雨。
雨の中の神社というのも、何か神秘的でいいものです。
ここは、地元に根付いていて親近感と言うか親身な感じを感じる神社です。




まずは基本情報です。

名称:間々田八幡宮
主祭神:誉田別命(ほんだわけのみこと)
    息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)
所在地:栃木県小山市間々田2330
駐車場:あり
御朱印:あり(社務所にて)
WEB:https://www.mamada-hachiman.jp/



雨の日の神社というものは何か神秘的ですね。
ここは地元にも愛されているのかな?
何かそういうような親近感や親身なエネルギーを感じます。

参道を通って境内に入りました。


拝殿は、何か歴史をかんじるような拝殿です。
どこかずっしりとした感じ、それでいてもあって暖かい感じ、きちんと導いてくれるような感じ、そのようなエネルギーの印象を感じます。

境内もお社も含めてどこか親身と言うか親切な感じなんですよね。

御神木は、なんだか落ち着きを感じます。
森の中の静けさ、雨の音だけの世界、本当に落ち着きのある感じです。



八龍神社です。
ジャガマイタという龍(蛇?)の神様を祀っています。
ジャガマイタ様?
私は初めてききました。
(ここの土地の神様たと思うけど)

そして、この地区には、この神様のお祭りがあります。
奇祭のようです。

祭りの主役となるのは子供たちで、長さ15mを越える龍頭蛇体の巨大な蛇(ジャ)を担ぎ「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」のかけ声とともに町中を練り歩くみたい。

一度見てみたいな^^


夫婦杉です。

この夫婦杉からは、希望の光っていうの感じがします。
縁を結んで希望を結んでいくみたいなそんな感じを感じます。

そして、木と木の間の枡にお賽銭を一投でなげいれると、夫婦円満になれるらしいです。

私は、この神社は3回目なので、3回挑戦しましたが、1回で入った事は無いです。
でも、私はもう夫婦円満なので気にしません^^


ここの合社には、
八大竜王神社、雷電神社、愛宕神社、淡島神社が祀ってあります。
神様が多いせいか分かりませんが、ここはどっしりとして、神様方の威厳があるとうか、そんな感じです。


市杵島姫命を祀ったの厳島神社です。
日本の市杵島姫命という神様と、仏教の弁財天は同一神とされています。
なので、厳島神社は弁財天なのですね。

この赤くて小さいお社は、胸のあたりがふっくらするような優しさがあります。



ここの神社の神様からメッセージをいただきました。
みなさんに、シェアいたします。


「人生において、取り返しのつかないことなど、なに一つもありません。

命さえあれば、すべて取り返すことができます。
何かを失ってしまったとしても、取り戻せるものはマイナスからでも取り戻せばいいのです。

仮に、その失った物がもう二度と取り戻せないものだったとしても、取り戻せるかどうかが重要なのではありません。

全ての出来事は、そこから前向きに何かを学ぶためにあるのです。」

以前に頂いた御朱印です。

  • こころみちヒーリングについて
  • セッションの流れ

PageTop